世界鉄道博2016

みなとみらい イベント 西区

学生は夏休みも終わり、まだまだ暑いながら、だんだん次の季節が気になってきました。

今週は運良くチケットを頂けたので「世界鉄道博」に家族で行ってみました。

会場は「パシフィコ横浜」

やはりどこに行っても鉄道人気は変わらないんですね!10~20分程度並んで入れました。場内も子供から大人まで幅広く来ていました。

 

 

 

001

 

 

002

 

 

003

 

 

004
なるほどーな展示物もありましたがやっぱり電車の模型が走っている所がみんな大好きなんですね(^^)

 

 

 

005

 

 

他にも電車に乗ったり、自分で書いた電車を走らせたり…子供が楽しむコーナーもたくさんありました!

開催期間は残り少ないですが、電車に興味のある方はオススメします!

(笠原)

 

【世界鉄道博2016】
9/11(日)までパシフィコ横浜展示ホールAにて開催中
http://event.yomiuri.co.jp/train2016/

 

 

井土ヶ谷公園の銀杏

公園 南区 自然

横浜直撃の台風が過ぎて、まだまだ暑い夏の青空。通勤途中の会社近くの公園風景・・・

 

 

2016年8月井土ヶ谷公園のイチョウの木

 

 

 

ふと、切株にぎんなんが集めてあるのを発見。まだ銀杏が降るのは早いような??

 

 

 

016年8月井土ヶ谷公園の銀杏

 

 

 

ああそうか!昨日の台風で実が落ちちゃったんだね。と気付いて見上げるといちょうの木にはたわわのぎんなんが。

 

 

 

井土ヶ谷公園の銀杏

 

 

 

そして足元にはたくさん落ちていました。

 

 

 

公園の銀杏

 

 

 

銀杏拾いって11月くらいだったと思っていましたが、8月でこんなにも実が生っているものなのかと、あらためていちょうの木を見上げました。

(橋本)

 

 

2016三溪園の早朝観蓮会

イベント 中区 公園 建造物 自然

7/24日曜日、三溪園で7/16~8/7の土、日・祝日に開催されている早朝観蓮会に行ってきました。前日にテレビで紹介されたこともあってか朝早くからたくさんの人が蓮の花を見に集まっていました。

 

 

三溪園早朝観蓮会のようす

 

2016三溪園の蓮池
蓮の花を初めて観賞したのですが、思っていたよりも背が高くて花も葉も大きかったです。

 

 

三溪園の蓮の花(蕾)

 

三溪園の蓮の花
蓮の花の命は4日間。この花は開き加減からみて2日目くらいでしょうか。1日目と2日目の花はいちど開いてもまた蕾の状態にもどるそうです。

 

 

 

三溪園の蓮の花と三重塔
蓮の花のうしろに三重塔がみえます。花がむこうを向いてしまっていますが、お釈迦様の台座がちょうどこんな感じでしょうか。

 

 

 

三溪園の睡蓮
蓮池の隣は睡蓮池、少しですが咲いていました。

 

 

 

早朝観蓮会の蓮のシャワー
蓮の体験コーナーの蓮の葉シャワー。葉っぱの周りをカットしてあって葉脈から放射状に水が吹き出ます。葉っぱの傘の用意もありますが、さしても多分濡れますのでご注意を。

 

 

 

三溪園茶寮

三溪園茶寮の朝がゆセット
早朝限定メニューが園内三ヶ所の茶店でいただけます。写真は三溪園茶寮の朝がゆセット1100円。(6時~9時)

 

 

 

三溪園大池から三重塔を臨む

 

三溪園のカモ

 

園内は想像していたよりもたくさんの人が来園していてびっくりしましたが、早朝観蓮会が終わる9時をすぎると落ち着きを取り戻した感じでした。駐車場は私が到着した7時半には満車になっていましたので車での来園をお考えの方は少し早めの到着がいいかもしれません。

(小笠原)

早朝観蓮会 7/16(土)~8/7(日)の土・日曜日、祝日 あさ6:00~8:30
参加費:無料(入園料のみ)
場所:外苑 蓮池

 

三溪園
所在地:〒231-0824 横浜市中区本牧三之谷58-1
電話:045-621-0634・0635
開園時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
休園日:12/29・30・31
入園料:大人(中学生以上)500円 こども(小学生)200円
駐車場:有料駐車場あり
HP:http://www.sankeien.or.jp/

 

 

ソテツの生育

横浜市 自然

今月初旬、会社玄関横のソテツが2週間程で一気に新葉が伸びて来たのでカットしました。

 

 

玄関横のソテツbefore
カット前。タケノコの勢いを感じさせるくらい急激に新しい葉が伸び、茂っています。

 

 

 

玄関横のソテツafter
邪魔になるので仕方なくスッキリとベテラン庭師?により散切りカット!

 

 

 

ソテツ-雄花-
会社のソテツは毎年新葉が出てきますが、ご参考に横須賀荒崎海岸のソテツの花をどうぞ!この美味しそう?なのは雄花。高さ30㎝位。

 

 

 

ソテツ-雌花-
こちらが雌花、直径30㎝位。秋には4㎝位になる赤い実がいっぱい出来ます!

 

 

 

2016.7.2荒崎海岸1
おまけに同日(2016.7.2)の荒崎海岸の一コマ。童心に戻って磯遊びしたいですね!

 

 

 

2016.7.2荒崎海岸2
でも油断してはいけません!荒崎の名前がなるほどと分かる厳しい一面も。

(松井)

 

 

横浜イングリッシュガーデン2016

バラ 植物園 西区

バラの美しい季節がやってきました。横浜は港の見える丘公園や山下公園などたくさんの場所でバラを楽しむことができますが、去年初めて行ってみてとても良かった横浜イングリッシュガーデンに今年も行ってみました。

 
横浜イングリッシュガーデンエントランス
バラの開花最盛期に合わせて行われている早朝プレミアム開園の午前8時に合わせて到着。すでに入園待ちの列ができています。

 

バラのイラスト

 

横浜イングリッシュガーデンローズトンネル2016_1

 

 

横浜イングリッシュガーデンローズトンネル2016_2

 

 

横浜イングリッシュガーデンローズトンネル2016_3
今回のお目当てローズトンネル。去年は来園時期が早すぎて咲いているところを見ることができなかったのですが今年は満開。バラが降ってくるようです。

 

 

 

ローズ&ハーブガーデン
トンネルをガーデン側から見るとこんな感じ。

 

 

 

ローズ&ハーブガーデン2
1300品種1800本のバラが満開です。

 

 

 

横浜イングリッシュガーデンのジ・アニック・ローズ

 

 

 

横浜イングリッシュガーデンの小路
小路に迷い込んでみるのもいいですね。

 

  バラのイラスト

 

横浜イングリッシュガーデンのカシワバアジサイ

横浜イングリッシュガーデンのあじさい
横浜イングリッシュガーデンには300品種のアジサイが植えられています。バラと紫陽花の競演が楽しめるアジサイフェアは6/6から。

 

バラのイラスト

 

 

IMG_3047

バラの最盛期である今の時期は休日はとても混み合います。ゆっくりガーデンを散策したい方はちょっと割り増し料金にはなりますが早朝プレミアム開園おすすめです。

(小笠原)

 

横浜イングリッシュガーデン
所在地:〒220-0024 横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
TEL:045-326-3670
営業時間:10:00~18:00(最終入園17時30分)
早朝プレミアム開園(5月下旬まで):8:00~9:30
休園日:年始年末
入園料:2016年4月から改定されました。詳しくはHPをご覧ください。
アクセス:相鉄線平沼橋駅から徒歩10分
横浜駅西口天理ビルあおぞら銀行前から無料送迎バス有(水曜運休)
無料駐車場あり
HP:http://www.y-eg.jp/

 

 

< 2 3 4 5 6 >