相鉄線天王町駅ー星川駅ー和田町駅手前高架化下り線運行開始

保土ヶ谷区

2017.3.5、ついに相模鉄道の天王町駅~星川駅~和田町駅手前までの鉄道高架化が下り線のみ切り替えられ、運行開始されました。個人的に生活圏内の出来事なので嬉しいスタートです。約15年前の平成14年から工期10年予定で工事は始まりましたが、色々な支障があったのでしょう、6年位かな遅れてまず片路線電車が開通!2年後の平成30年度全面開通予定とのことです。

 

 

 

2017年3月相鉄線の鉄道高架化1

2017年3月相鉄線の鉄道高架化2
初日の星川駅。3階下りホームから電車が出発!

 

 

 

2017年3月相鉄線の鉄道高架化3
少し下り勾配で和田町駅方面に、音も静かな感じ。

 

 

 

2017年3月相鉄線の鉄道高架化4
天王町駅より高架化される9か所の踏み切りのうち、最後の和田町駅手前の踏切。

すぐ横の住宅の方々は騒音振動がどのように変わるのか心配ですが、生活圏がスムーズに広がるのはいいですね。

(松井)

 

 

立春の横浜市児童遊園地

保土ヶ谷区

2017.2.4立春のお昼前、陽光輝く早春をいっぱい見つけました!横浜市児童遊園地横の道路を通過中、思わず車を止めパチパチパチリ。

 

 

 

横浜市こども植物園わきの紅白梅
横浜市こども植物園のよこにある造園会社で、紅白梅繚乱!

 

 

 

横浜市こども植物園わきの河津桜
すぐ横で河津桜かな?満開中!

 

 

 

横浜市児童遊園地の早咲きの桜
横浜市児童遊園地入口にて、えー!もうソメイヨシノ咲いてる?そんな分けないので品種は何かな?まだ奥のハクモクレンもつぼみのまま。

 

 

 

横浜市児童遊園地の水仙
冬から早春の代表的草花はやはりスイセン。木陰でひっそりと、でも凛として。

 

 

 

横浜市児童遊園地の梅林2017年2月4日
梅林は品種によりで全体として3割位が咲いてます。当たりは早春の空気がいっぱい!

 

 

 

横浜市児童遊園地のユーカリ
見上げればユーカリの大木。普段あまり気が付かないですが広葉樹の葉が落ちている季節はよく目立ちますね。

(松井)

■横浜市児童遊園地
所在地:横浜市保土ヶ谷区狩場町213
駐車場:有料駐車場50台

 

 

保土ヶ谷公園ナウ「2017保土ヶ谷公園の白梅」

保土ヶ谷公園ナウ 保土ヶ谷区 公園

新年1月8日お昼、松が明け寒の内の保土ヶ谷公園に早くも咲いている白梅を見つけましたのでご覧ください。7分咲き位かな。

 

 

 

保土ヶ谷公園花見台バス停横の白梅
花見台バス停横で極寒の中、春を感じさせてくれています。

 

 

 

2017年保土ヶ谷公園の白梅_1

2017年保土ヶ谷公園の白梅_2
すみません!写真はボケても綺麗ですね(^^)/

 

 

 

保土ヶ谷公園梅園2017.1.8
保土ヶ谷公園内の梅園を訪れましたが殆どまだ咲いていません。バス停横の白梅は相当の早生品種なのでしょう。

 

 

 

保土ヶ谷公園の椿
テニスコート横の椿も綺麗!

 

 

 

今年もよい一年でありますように。

 

(松井)

 

 

横浜市内紅葉前線通過中

紅葉

2016横浜の紅葉-大岡川_1-

2016横浜の紅葉-大岡川_2-
2016.11.16 大岡川の桜は見ごろ!13分紅と言ったところかな?春にも負けない光景で~す。

 

 

 

2016横浜の紅葉-山下公園通り-
山下公園通りのイチョウは2分黄くらい?これからが楽しみ!

 

なお○○分色の表記は個人的表示法でーす。

(松井)

 

 

保土ヶ谷公園ナウ「久しぶりの保土ヶ谷公園」

保土ヶ谷公園ナウ 保土ヶ谷区

10月になり散歩には良い季節になりました。朝7時久しぶりに保土ヶ谷公園にぶらーり。

 

 

 

2016.10保土ヶ谷公園の金木犀1

2016.10保土ヶ谷公園の金木犀2
キンモクセイのいい匂いに誘われて思わず見とれてしまいます・・・というより匂いに酔いしれてしまいます・・・花も小さいけど綺麗なのでどちらも正解(^^)/

 

 

 

2016.10保土ヶ谷公園のカツラ
大きなカツラを見上げると・・・

 

 

 

2016.10保土ヶ谷公園のカツラ(アップ)

2016.10保土ヶ谷公園のカツラ(アップ2)
枝にビッシリ実が付いています。夕方までかけて数えてみると何と208万1892個!

 

なんて数えられませんが、500個数えて枝の数と太さから案分して数えるとその位の数になりそうでびっくり!全部苗に育て1本200円で売ると4億円!

 

気持ち良い季節で勝手に楽しんでしまった・・失礼しました。

(松井)

 

 

< 1 2 3 4 5 >