2017年横浜の桜情報「さくら通り」

小雨の降り続くあいにくの日曜でしたが、なかなか咲き揃わない今年のサクラはどうなったかなと、桜木町駅からみなとみらいを歩いてみました。
横浜ランドマークタワーに続く動く歩道からの「さくら通り」。

 

 

雨のさくら通り

 

サクラはきれいに咲いていました(^_^)
けれど、空は雨雲で覆われ少し肌寒くて、外を歩いている人はいつもより少なく感じました。

(橋本)

 

 

2017年横浜の桜情報「大岡川(弘明寺商店街付近)」

東京では桜が満開になったようでテレビでは上野公園の様子を連日放映していますね。横浜では3月25日に開花はしたのですがそこからなかなか咲き進まず、今週の陽気でようやく花が開き始めた感じです。

 

 

 

2017年4月6日弘明寺観音橋からの眺め
4月6日朝、弘明寺商店街観音橋から

 

 

 

20170406大岡川の桜1

 

 

 

20170406大岡川の桜2
満開の樹も中にはありますが、全体的に見て五分咲きというところでしょうか。

 

 

 

20170406大井橋から弘明寺方面の眺め
大井橋から弘明寺方面の眺め。右側はまだまだこれから

 

 

 

20170406大岡川の桜3

 

桜アイコン

 

 

20170405弘明寺観音橋から夜桜
4月5日夜の様子。暖かだったので沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

20170405弘明寺夜桜

 

週末から来週はじめにかけてあまり天気のよくなさそうな横浜ですが、そのかわり今年の桜はゆっくりと楽しめそうですね。

(小笠原)

 

 

春の朝さんぽ-清水ヶ丘公園-

公園 南区

吾妻印刷から徒歩で10分近く坂をのぼったところに、清水ヶ丘公園があります。ここ数日間、朝さんぽに行ってみました。

 

毎日、空の表情も違います。

 

 

 

2017清水ヶ丘公園のエノキ1

 

 

 

2017清水ヶ丘公園のエノキ2

 

 

 

2017清水ヶ丘公園のエノキ3

 

 

 

晴れの日もあれば、曇りの日もあり、雨の日のあとはときどき虹が現われます。まるで人生そのものですね、なんて思いにふけりながら歩いてきました。

 

 

桜の開花はこのような感じです。

 

 

 

2017清水ヶ丘公園の桜1

 

 

 

2017清水ヶ丘公園の桜2

 

 

たくさんの蕾をつけています。

 

こちらは、丘から見えた富士山です。それでは富士山パワーをどうぞ。

 

 

2017春清水ヶ丘公園からみれう見る富士山

(中村)

 

 

首都高横浜北線開通

建造物

2017年3月18日、2001年に事業がスタートした首都高横浜北線が開通しました。首都高横羽線の生麦ジャンクションから第三京浜港北ジャンクションまでの8.2kmです。名称は「高速神奈川7号横浜北線」となるようです。早速20日に通ってみました。
※写真撮影は同乗者によって行われております(編集注)

 

 

首都高横浜北線1
首都高横羽線永田から羽田方面に向かい、生麦ジャンクションに来ました。永らく工事中だった道路が走れるようになってる!!ちょっと感激!

 

 

 

首都高横浜北線2
大黒パーキングでUターンしてきて2度目の生麦ジャンクション。今まで行けなかった大黒から横浜公園方面への連絡路を通ってみまーす。

 

 

 

首都高横浜北線3
ぐるっとベイブリッジを一周して来て3度目の生麦ジャンクション。今まで行けた羽田方面との分岐点を新しい新横浜方面「横浜北線」へ進入!

 

 

 

首都高横浜北線4
生麦ジャンクションからすぐ長いトンネルに入ります。周辺環境に配慮し5.9kmもあり「横浜北トンネル」の名前がついています。

 

 

 

首都高横浜北線5
長いトンネルを抜け新横浜公園横の鶴見川沿いに出てきます。

 

 

 

首都高横浜北線6
新横浜から第三港北インターに向かうところ。大変な大工事だったと思われます。

 

 

 

首都高横浜北線7
第三港北ジャンクションに近づきました。東名青葉方面への工事が続いています。

 

 

 

首都高横浜北線8
第三京浜港北インター料金所。どうなっているのか良く分かりません。

 

新しい道路が出来、渋滞緩和、環境改善、内陸部の活性化・・・期待しましょう!

(松井)

 

 

くまモン フラワーフォトスポット

みなとみらい イベント 西区

すっかり春の陽気の三連休でした。もうすぐ桜の季節だなーと思いながらみなとみらいを歩いて、横浜ランドマークプラザの3階入口に入るときれいなお花がたくさん!きれ~~いでしたので思わず写真を撮りました。

 

 

 

20170319_1

『くまモン フラワーフォトスポット』ということでランドマークのWebサイトによると「ランドマークプラザの玄関口である風の灯台に、くまモンとお花がコラボしたフォトスポットが期間限定登場!」だそうです。

 

 

 

20170319_2

1階では「みなとみらい2050プロジェクト みなとみらい花ひろば」を開催していて、こちらもきれいな花々で春爛漫でした。「全国都市緑化よこはまフェア」にあわせてのイベントだそうです。

(橋本)

 

くまモン フラワーフォトスポット
■開催期間:2月24日(金)~4月9日(日)
■開催場所:ランドマークプラザ3F 風の灯台

 

< 1 2 3 4 5 >