吾妻印刷がある横浜のイメージ写真です
  1. 吾妻印刷トップ >
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

ほかの印刷屋さんとどうちがうの?

早くてきれいな印刷を親切にご提案!最新の技術でご提供!

CTP、カラーマネージネント、アプリケーションのバージョンアップ等積極的に対応しています。横浜で永年の経験を蓄積。多くのお客様より信頼を頂いております。また制作から製本まで社内一貫制作環境なので安心です。

大きいポスター1枚だけでも作れるの?

ディスプレイ・プレゼンテーション用のポスター、パネル、掲示用式次第など、大きい紙・クロスへのプリントもおまかせください。美しい仕上りが特長。デジタルデータ入稿も可能です。 詳しくは取扱商品>ポスターへ。

テキストデータやウィンドウズデータで入稿ってどういうこと?

テキストデータ(拡張子.txt)とは、文字列だけで構成されるファイルです。またウィンドウズデータとはwindowsOSで作成されたファイルのことです。

印刷物を作成するためには原稿から版下を作る工程がありますが、このときにお客様のお手元のパソコンで作成したデータファイルを有効活用する為に「テキストデータ(プレーンテキスト)にしたファイルや、ワードやエクセルのファイルを原稿として入稿する」ことがあります。

デジタルカメラで撮影した写真は使えるの?

使えます。原稿に写真を含む場合、画像ファイル(TIFF、GIF、PNG、JPEG、EPS、PDF、BMP)をデジタルデータとして活用できます。ただし解像度によっては印刷版下用には小さい場合もあります。

ワープロで作った下書きもデータとして使うの?

ワードや一太郎で作成した原稿でしたらそのまま入稿できます。文章のみ使う場合でも、レイアウトを参考にする場合でもその旨お伝えくだされば活用できます。その際は紙にプリントアウトした原稿も添付してください。

入稿はメールでできるの?データが大きい時は?

Eメールに添付いただくか容量が大きい場合にはファイル転送サービスをご利用ください。

Eメールでの入稿の場合ファイルをフォルダにまとめ圧縮し添付してください。圧縮することでファイル容量が小さくなるだけでなく、文字化けや形の崩れの少ない安定した送受信が行えます。また、原則としてメール本文には文章の原稿を記述しないでください。

パソコンで作ったデータなら何でも使えるの?

ウィンドウズまたはマッキントッシュで作成または読み込み可能なアプリケーションソフト形式(例えば、ワード、エクセル、パワーポイント、一太郎、パブリッシャー等、フォトショップ、イラストレータ、インデザイン等)またはテキスト形式、画像ファイル形式のデータが使えます。その他のアプリケーションやご不明な点についてはご相談ください。

データなんてないけど作ってくれる?

はい大丈夫です。原稿用紙などに記述した文章や手書きの図表等からの版下作成はもちろん、印刷物の企画・デザインから承っております。

既存の印刷物と同じものはできる?

見本の印刷物をお持ちください。高性能スキャナーによる画像処理等を用い版下を作成することもできます。

そのほかのデータ入稿について

データの受け渡しについては各種メディア対応しております。またアプリケーション形式での入稿をご希望の際もご相談ください。


吾妻印刷株式会社