アイデア次第で大変身。ポップアップチラシDM




流行りの3Dプリンタや立体映像もいいけれど…

タイトル 飛び出すチラシで効果倍増
クラフトシリーズその2
「ポップアップチラシDM 2種」
クライアント 自社製品
体裁 長3pp封筒にて送付可能サイズ(91×55〜110mm)
展開サイズ:A4/A5
用紙 vol.4アラベール菊139kg
vol.5アラベール菊160kg+200kg
製作期間 各7日
その他 各1,000部印刷
制作背景 自社販促ツールの第二弾。こちらも2〜3ヶ月クールで、営業圏内のお客様にDMとして配布しました。前回のクラフトシリーズよりも、さらにパワーアップしてのお届けを狙いとしました。
試作品 「クラフトシリーズ」は、糊やテープを使わないPOP-UPにこだわっています。本サイトでも紹介した「記憶に残る、飛び出す会社案内」(http://www.azma.co.jp/azmakouzou/008)とは一線を画したコンセプトとしています。
vol.4はハート形のPOP-UP。全開にするとA4版のチラシになります(写真-A)。型屋さんと綿密な打合せをし型発注→型抜きをしました。
vol.5は最新作のスマートフォン(タブレット)型。こちらはゴムバンドで繋ぎ、2枚で1セットにしました。苦労したのは電波部分の表現で、組み立て時には慎重を要します(写真-B)。
また、このDMにはAR(拡張現実)を埋め込み、アプリケーションがダウンロードしてあればスマートフォンをかざすだけで、弊社の動画が再生されるような仕掛けも組み入れ、様々な取組みを紹介しています。
感想 今回もお送りしたお客様の反応は上々でした。ご紹介したPOP-UPは吾妻印刷オリジナル商品「a-greca」(http://www.azma.co.jp/azmakouzou/001)として販売しています(写真-C)。
現在はメールでお問合せいただいてからの受注販売ですが、さらにお求めやすくできるよう、オンラインショップ「コウゾウ商店」での販売も企画していきます。こちらも併せてご覧ください。

コウゾウ商店 https://kouzou.theshop.jp/

 

ポップアップチラシDM2種

(写真-A)こだわったのは、糊やテープを使わず 1枚ものであること…

クラフトシリーズ_スマートフォン型

(写真-B)電波部分の表現は難しかった

クラフトシリーズ_スマートフォン型_AR紹介

ARにも取組んでいることも紹介しました

(写真-C)すでに「a-greca」として注文販売をしているハート型